2013年3月11日月曜日

TINY TIM

このRobyn Hitchcockのシングルはレーベルさえ貼っておらず、字が引っ掻いてあるのみだ。買った記憶はあるが、どんな曲か、全然覚えていない。よく見るとTINY TIMの名前。まさか、カバーをしているのか、と聴いてみるとロビンの歌と各面1曲づつタイニー・ティム本人の歌が入っている。

TINY TIMについては詳しくは知らないのだが、コメディアンというのか、ボードヴィリアンというのか・・・。186cmの巨漢に不釣り合いな小さなウクレレ、ウエーブのかかった長髪にワシ鼻、中性的な物腰で奇妙なファルセット・ボイスで歌う、というかなりのキワモノだ。なかなか近より難いものがある。しかし当時、大人気で、リプリーズからこのデビューアルバムを出し、20万枚の大ヒットだったらしい。ワタシは嫌いじゃないけど、万人受けはしないんだろう。興味のある人はYoutubeに映像がアップされているので、どうぞ。なかなか衝撃的ですよ。
ウチの数あるレコードの中でも誰も引き継いでくれないだろうな。