2013年7月7日日曜日

真駒内
















豊平川沿いのサイクリングロードから真駒内公園を抜け、真駒内川緑地を走ると何か意味有りげな「風葉水」と掘られたモニュメントが目を惹いた。
さらに行くと「流流流」、帰り道では更に「こもれびの坂道」、「マコキラルンルン」、「ピチマスロード1番地」を発見。さすがに最後の2つは意味不明だ。家に帰って調べても分からない。去年、真駒内小は曙小と、緑小と南小は統合されて今はないようだ。真駒内小は開校51年、本当に子供が少なくなった。特に真駒内は札幌オリンピックで爆発的に人口が増えた。いまは人が住まなくなった市営住宅も目に付く。





















自分が卒業した学校がなくなるのは本当に寂しいんだけど、もうちょっと何か思い出につながるようなものはなかったんでしょうかね。