2014年7月31日木曜日

中島公園

7/28「ムーミン展」
すごい混雑、入口から人だかりでなかなか前に進まない。グッズ売り場はさらに混雑。皆、目の色が変わっていて怖いくらいだ。
原画の小ささと、その緻密な事、仕事の綺麗さに感動する。昔からイラストは大きめに描いて縮小すれば密度が濃くなると教えられたが、トーベの原画は昔の印刷技術で再現できたのかと思うほど小さく緻密だった。
もっとアーティストとしてのトーベ・ヤンソンが知りたかったが、しょうがないか。









7/31「手から手へ展」
開場したばかりか、来場者2名。じっくりと観れる。こちらの原画は皆大きい。コンピュータでイラストを作るようになって、手で絵を描く事がほぼ無くなった。もともと大きい絵を描く事はあまり無かったが、自由で気持ち良さそうだ。
次回特別展は「ムーミンの世界展〜ヤンソンさんからの贈り物」ムーミン展とカブらなければ良いが・・・。



中島公園を抜けて帰る。やや雲が多いが蒸し暑い。

                    こんな日に池の上は気持ち良さそうだ。