2016年9月3日土曜日

埠頭にて

夕方、家から30分ほど走り国道231号線を左に曲がると石狩湾新港東埠頭に向かう。ここに来るまでの道路も路側帯は十分な幅があって走りやすいけど、ところどころ排水溝が邪魔だ。ここは一車線分もある程の広さで、排水溝を避けなくてもいいし車もめったに通らないので、のんびり走るのにはうってつけの道なのだ。
























久々の東埠頭。泳げないせいか、海のそばは恐い。埠頭の淵は近寄りがたいが、港の風景にはなぜか心惹かれる。うらぶれて雑然としているのにも萌える。




































途中にはこんなよく分からないモノもあったりする。


帰りは中央埠頭を行く。行きは面白いくらいに足が回りスピードも出て、自分の脚力が上がったんじゃね、と思うくらいに気持ち良く走れたけど、これは追い風だったんだな。帰りは向かい風でキツい。往復25km。