2013年8月8日木曜日

水越けいこ:Aquarius

実家を整理していたら、水越けいこのレコードが大量に出て来た。兄の持ち物だが、よくこっそり聴いていた。どうしようもなく寂しくなるととこのアルバムのA面5曲目、「ヨーソロ」をよく聴いたものだ。

  
  
  人は死んだらどこへ行くのでしょう
  生きて離ればなれになるよりも 
  このまま二人砂になりませんか
  寄せる波くだけるしぶきにうもれて
  ヨーソロ船をこぎ出して
  海は荒い海投げ出されてみようか




青くさかったなぁ。いやぁ、恥ずかしい。水越けいこってSSWのイメージが強かったがこの曲、ライナーノーツを見ると作詞・作曲は伊藤薫だったんだ。ちなみにB面5曲目、谷村新司も歌った「Too far away」も伊藤薫。この曲も落ち込んでいる時には沁みます。
しかし、いくら廃盤になっているとはいえ、この中古CDがアマゾンで3万円で出ていたけど買う人はいるのだろうか。中古レコードなら500円コーナーにありそうな気がするけど