2012年12月24日月曜日

eMacとケロちゃん






















見た目がカワイくてなかなか捨てらず、押し入れのコヤシになっていたeMacをとうとう処分しようと思います。信じられないくらいの重さ(22.7kg!)にそれこそ腰がぬけそうになります。さすがCRTです。奥行きはコルゲンコーワの4倍強。分かりづらいという向きには下の写真の指人形の約9倍ということで・・・。
ちなみに、上のカエルは1967年の中型モデルチェンジバージョン。下の2代目指人形は1977年登場、ここで名前はケロちゃんとコロちゃんになったらしい。当時の写真を見るとケロちゃんは口の線が黒く小さく、コロちゃんは赤くて大きい。どっちかというとコロちゃんが女の子のイメージか。しかし翌年には両方とも口の線が黒くなり、ケロちゃんは赤い服(吊りスカートか)、コロちゃんは青の胸当てズボンになり、どう見てもケロちゃんが女の子。どうも行き当たりばったりっぽいな。ウチに居る2匹はどちらもケロちゃんでした。
話は戻りますが、このMac、ガードの堅さも信じられないくらいです。ハードディスクを交換するには、ほとんど分解しなければなりません。まぁ、一代限りで消えていったのも納得です。